« 抹茶シフォンケーキ | トップページ | 入学式 »

2009年4月 3日 (金)

よもぎ摘み

今日はポカポカのお天気sunあちこちで桜cherryblossom

咲いています。

またまた お友達のお家へ よもぎ摘みに行きました。

よもぎ・のびる・せり いっぱい摘んできました。

子供たちは またもや どろどろ・・・coldsweats01

どじょう釣りをしたり 虫をとったり 元気に遊んでいました。smile

お昼はお外で 焼きそばパーティー お外で食べると

格別美味しく感じますnotes

Yomomgitori1_2

Yomogitori2

Yomomgitori3

た~くさん摘んできたのに

ゆでて潰すと こんな感じになります。

10回分くらいには なるかなぁ~

小分けにして冷凍しました。

これでいつでも よもぎが使えますwink

Yomomgitori4 「つくしってたべられるんだよ~幼稚園の先生が言ってたも~ん」と

子供が言っていて

食べた事がなかったので どんな味がするんだろ~

と 摘んできました。

少しゆがいたら へな~ってなって

あまり食欲わかない・・

味見・・・・  

びみょ~~~catfaceほんのり苦く わざわざ とって食べなくても

いい感じ・・・かなぁ~~ catfaceのこった よもぎを お風呂にも入れてみました。clover

Yomogianpan

今日摘んだよもぎで あんぱんを

作りました。

前回より よもぎを多めにい入れました。

と~っても よもぎの香りがして

いい感じの出来ですconfident

焼きたては ふわふわあつあつ

美味しかったです。

« 抹茶シフォンケーキ | トップページ | 入学式 »

コメント

春の味覚満載ですねー
よもぎあんぱん、とっても美味しそう!
おうちでよもぎあんぱんなんて作れるなんて
本当すご~い!尊敬ですshine

つくしは実家でしょうゆ味で煮たものを食べました
花粉症に良いらしくせっせと出してきてくれるので・・・
確かに苦味がありますが慣れると結構美味しいです

投稿: coudre | 2009年4月 4日 (土) 23時50分

coudreさんnotes
ありがとう(*゚ー゚*)
つくし しょうゆ味ですねflair
いい事聞きましたshine
花粉症にも効くなんて知らなかったです~
パパが花粉症なので しょうゆ味で煮てみますねhappy01
ありがとう

投稿: yuki | 2009年4月 5日 (日) 19時51分

お風呂にって、自分でやった事もないのにお勧めしちゃったけど、どうでしたか?
桜の香りだと桜餅になった気がするから、よもぎ饅頭とかよもぎあんぱんになった感じだったらどうしよう~w(゚o゚)w
あんぱんも、ツヤツヤでおいしそう(o^-^o)
パン屋さんになれそうなくらいの出来栄えですね(^^)

投稿: はるこま | 2009年4月 6日 (月) 18時13分

はるこまさんnotes
やってみましたよ~happy01よもぎ風呂
食べるには ちょこっと成長しちゃてて
固くなった物をたくさん入れてみました。
ふんわりよもぎの香りconfident 
葉っぱがふよふよ浮いていて なんだか
お肌によさそ~~と思いながら
入っていました。
気持ちよかったで~すclover
ありがとう はるこまさんheart04

投稿: yuki | 2009年4月 6日 (月) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176859/28948056

この記事へのトラックバック一覧です: よもぎ摘み:

« 抹茶シフォンケーキ | トップページ | 入学式 »