« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

ハロウィン

今日は ハロウィン・・・ 仮装をした子供達が 近所をまわり

「Trick or Treat 」 (お菓子くれないと いたずらしちゃうぞ~)と言って お菓子をもらいに行きます。

私の住んでいる地域では ハロウィンを楽しんでいます。

ただ ハロウィンの飾りをしていない所には行ってはダメというルールがあります。

子供も大人も 楽しんじゃいます。happy02

Halloweenpeace

Peaceは「カウボーイ」に変身happy01 子供達に大人気でした。

Halloweenkasou

今年は土曜日という事もあって パパさんも「ガイコツ」になって 子供達を脅かしてましたbleah

けっこう うけてましたwink 息子ちゃんは マントとバッグとメガネを新調して 中はパパとお揃いのガイコツsmile 色々まわって お菓子をたくさんもらってきて喜んでいました。

家にも子供達がた~~くさん来てとっても楽しかったです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

ハロウィン

ハロウィン  明日ですねhappy01

子供達は とっても楽しみにしています。

私もとっても楽しみな行事の1つです。

仮装してくる子供達  

お菓子もたっぷり用意しました。

我が家の薪ストーブくんは 毎年 こんな格好します。

Makisutobehallow

子供にも大人気ですhappy01

お菓子をいっぱい食べそうな おっきな口です。

     Trick or Treat ・・・

  ハロウィン編   続く・・・

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

クリスマス小物

2段シェルフと となかいくんができました。

何頭か並べても 可愛いかな~

Tonakai

マフラーをしたり すずをつけたりしてみようかなぁ~heart04

| コメント (6) | トラックバック (0)

カントリーマーケット

今日は カントリーマーケットに行ってきました。

OPEN前から沢山の人が並んでいました。

すご~~い! 人がいっぱ~~いwobbly

ナチュラルな 木工のお店は 大人気で 行列ができてました。

可愛いミラーをゲット・・

Kantori

あと スリッパ・・・ ちょうど欲しかったもので・・・

これ 手作りって すごいな~~

色々お勉強になった 1日でした。楽しかった~confident

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

壁掛けシェルフ

Kabekake5

Kabekake6

壁にかけるタイプのシェルフができました。bud

| コメント (0) | トラックバック (0)

復活!

インフルエンザの為 ひきこもり生活8日目

治癒証明が出て やっと やっと復活しました。

2日間 熱が高かったけれど 3日目は平熱になり

5日間は 平熱&元気で おうちで過ごしていました。

軽くすんで よかったです。confident 

励ましのメールや あたたかいお言葉 本当にありがとうございました。heart04

昨日は ちょっと近所におでかけ 

知り合いのハンドメイド作家さんの出ているフリマでお買い物

Hyukasan

クリスマスオーナメントや蜜蝋キャンドル 可愛いピンを買いました。

ヒュッカさん ありがとう 楽しかったで~す

急に寒くなってきましたね・・

みなさんも 風邪気をつけてくださいねnote

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

シェルフ

こんなシェルフはどうですか~?

色々飾れて いいかな・・・wink

8sherufu

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

シェルフ

可愛いシェルフができましたnote

Aroma

アロマオイルが飾れるくらいちっちゃな 2段シェルフ

そのまま置いても 壁にかけてもいいかも・・・

Outisherufu

おうちの形のシェルフです。 どんな風に飾ってもらえるかな~?

どちらも バターミルクペイント仕上げです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

2

&って 形がなんだか 可愛いですよね・・・wink

&が いっぱいできましたbud

Crosu2

クロスも可愛いです。シャビー仕上げですwink

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

クリスマス小物

ツリーやNOEL

クロスなど クリスマスの飾りを作ってみました。

Noelxmas2_2

| コメント (2) | トラックバック (0)

とうとう・・・

昨日から 息子ちゃんが熱を出しました。

病院に行って検査してもらったら インフルエンザの結果が出てしまいました・・・

とうとう 我が家にも・・・despair

まわりでも インフルエンザの噂は 聞いていましたが

とうとうか~~・・・という感じです。

熱が高いときは うなされてたりもありましたが

 今日には 熱も下がり 平熱に・・・

食欲はないのですが 元気はあるので 一安心

軽くすんでよかったです。

しばらくはお家から出られないので ひきこもっています。

まわりのお友達に 優しい言葉をかけてもらい ありがたいな~~confident

うれしいな~~と感じております・・・ありがとうございますcrying

しばらく おうちでの~んびりしていま~すhouse

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

成田の花火

印旛沼で行われた 成田の花火大会に行ってきました。

稲刈りの終わった田んぼの真ん中で行われる花火

雨が降ったり止んだりしましたが 花火の時は降らずに見られました。

Naritahanabi

音楽に合わせて打ちあがる花火は 本当に素敵で鳥肌が立つほど・・・

目の前で見られたのですごい迫力でした。

成田花火大会の様子はこちらです。

これからも続いてくれたらいいな~~

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

朝のおさんぽ

毎朝のおさんぽで コスモスを見に行きます。

先週のコスモス里山まつりが終わり 今は とっても静かで コスモスも今が見頃です。

満開で 元気に咲いています。

Kosumosu2

今日は暑いくらいの陽気でした。

木工 ぬりぬり作業をしていましたwink

ちっちゃな 木のKEYができましたclover

Key

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

木の小物

最近 お出かけネタが多いですが・・・

木工もちょこちょこやってますwink

最近作ったもの

Efferu

エッフェル塔です。 これから色を塗っていきます。

Noel

ちょっと早いですが クリスマス小物なんかも作っています。snow

Masuking

マスキングテープカッターもできましたぁshine

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

お祭り

今日は とってもお天気がよかったです。sun

千葉県長生郡長柄町で行われた エコ・フェスタ 「100人の手作り村」というイベントに

行ってきました。

Nagara3

木工集落・ガラス集落 竹細工集落・手芸集落・陶芸集落・食集落・手作り体験集落と

沢山の物作りをされる方が集まって 出店されていました。

とっても見ごたえあり 楽しいイベントでした。

Nagara1

チェーンソーアート大会もやっていて 沢山の技術者の方が腕を競っていました。

ものすごい迫力でした。

出来上がった作品のオークションもあったりで盛り上がっていました。

満喫し お家に1度帰り またまたおうちの近くの コスモス里山まつりに

知り合いのハンドメイド作家さんに会いに行ってきました。

ヒュッカさんmimikoさんありがと~~heart04

楽しい時間を過ごし 夕方はなんと 千葉県香取市佐原で行われている

関東三大山車祭り 佐原の大祭に行ってきました。

う~~ん お祭りのはしごだわ~~smile

北総の小江戸と呼ばれ 情緒ある町並みに 見事な山車が何台も見られ 感激

Sawara

とっても盛り上がっていました~

おまつり・・・私 浅草生まれなんです~~血が騒ぐわ~~smile

毎年来たいね~~と話していました。rvcardash

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

コスモス里山まつり

コスモス里山まつりに行ってきました。

Satoyama

途中ぱらぱら雨も降りましたが すぐやんで とってもいいお天気にsun

清清しく 気持ちよかったです。

コスモスも とっても綺麗でした。

色々なイベント 歌あり 楽器あり フリマあり

美味しい物がい~~っぱい売っていて 沢山の人で賑わっていました。

沢山お友達にも会えて楽しかったぁ~~happy01

フリマでは ハンドメイドの とっても可愛い小物達に出会えて お買い物してきました

Kosumosusatoyama

好みの柄の可愛いシュシュや息子ちゃんのポケモンマスク

繊細で素敵な手編みの髪飾り 

ハンドメイドのものって温かみがあって ほんといいですね~~confident

楽しかったですheart04明日もあるので お近くの方は是非!

印西牧の原駅前 コスモスの丘 「コスモス里山まつり」です

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

マイブーム

今 はまっているもの・・・

ぬか漬けですwink

過去にも何度も やってはダメにしてを繰り返してきましたが

今は だいぶ続いています。smile母のぬか漬けは美味しかったなぁ~confident

今は亡き母ですが とってもお料理の上手な母でした。

Otukemono1

きゅうり にんじん 大根 長いもを入れます。

Otukemono2

美味しく 漬かりました。毎食 美味しくてばりぼりごはんの お供に食べています。

奥深いぬか漬け・・・ 毎日かき混ぜるのを忘れないよう 育てていきたいなぁ~clover

Kosumosu_2

今朝 おさんぽの時に撮った写真です。

おうちの近くには 一面コスモスが咲いている公園があります。

台風の強風にも負けず 頑張って咲いていました。

満開までは もう少しですが とっても綺麗です。

明日 明後日と コスモス里山まつりがあるので 行ってみようと思っています。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

ブルーベリージャム

今日は台風の為 息子の学校は休校でした。

昨日からのニュースを見ては ドキドキ・・・非常持ち出し袋をだしちゃったりしてtyphoon

中身を見たら 賞味期限切れてるのばかり・・coldsweats01

おまけに おむつまで出てきちゃったりしてcoldsweats02 いつからチェックしてないんだよsign03って感じです。 coldsweats01毎年 チェックしよう!と心に誓いましたconfident

被害は無く 風がとっても強かったくらいでした。

おうちにずっといました。

パパさんの実家からブルーベリーをもらったのを冷凍してあったので

ジャムを作りました。

Jyam1

1キロもあります。 お砂糖とレモン汁でコトコト・・・

実はまだまだ冷凍庫には1キロ残っています。

豊作だったのですねheart04

Jyam2

たっぷりできました。heart04

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

秋味のお菓子

秋は美味しいものがた~~くさんsmile

食欲の秋ですdeliciousmaple

栗の渋川煮を作りました。今秋2回目です。

Sibukawa

つやつや ほっくり おいしくできましたnotes

さつまいもがた~~くさんあったので さつまいもケーキも作ってみました

さつまいものあま~い香りが部屋中にlovely

Satsumaimo

味はスイートポテトがケーキになったような感じです。

息子ちゃんも喜んで食べてくれましたconfident

秋は食べ過ぎてふとっちゃう~~delicious

明日は息子の遠足・・・

台風が心配typhoon なんとか晴れてくれるといいなぁ~~

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

石鹸教室

先日 ブログお友達 のりりんさんの 石鹸教室に 行ってきました。

とっても素敵なお家house 手入れされたお庭bud お教室も お話も楽しくあっという間の時間でした。

ブログのお友達 coudreさん も一緒でした。

作った石鹸は ピンククレイと炭の マーブル石鹸

香りは ラベンダーとスイートオレンジで 甘い香りにしました。

マーブルの仕方を教わり やってみました。

Sekken1

牛乳パックから出した状態です。どんなマーブルになるんだろうconfident

カットの瞬間が楽しみです。

Sekken2

マーブルがこんな感じに入りました。confident

楽しい~~~heart04

Sekken3

使うのが とっても とっても楽しみで~~す

のりりんさん お世話になりましたnotes

また 習いに行きますね~~

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »