« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

ありがとうございました。

今年も残り あと少しです

おせちの準備も終わり コーヒーをいれcafe 

紅白かけながら ブログ書いてます・・・

今年は 色々な出会いがあり お世話になった方々に感謝の気持ちをお伝えしたく・・・

今年最後の更新です♪

ブログに遊びにきてくださる皆様

色々励ましてもらったり 勇気づけられたり・・・  

いっぱい いっぱいありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎え下さい

                         yuki

| コメント (0) | トラックバック (0)

蕎麦打ち&餅つき

私の父は趣味で蕎麦打ちを習っています。

年越し蕎麦は 父の打ったお蕎麦を食べます。

年末年始は我が家で一緒に過ごすので

道具を持ってきて 家で31日に食べるお蕎麦を打ってくれました。

お友達も誘って 蕎麦打ち体験もしました。

Saba1

こんな感じで道具も揃っています。

Soba2

衣装も仲間と揃えて まるでお蕎麦屋さんのよう・・・

Soba3

ほそ~くほそ~く切っていきます。

たまに打ってくれるお蕎麦・・・味わい深く 美味しいです。

明日は天ぷらとお蕎麦で年越しです。

お友達も体験して とっても喜んでくれたのでよかったぁ~shine

蕎麦打ちが終わった後は 餅つきです♪

Mochi1

蒸しあがったばかりのお餅 ほかほか いい感じspa

Mochi2_2

最初はぐりぐりつぶす作業 いい感じにつぶれたら ぺったん ぺったん

途中で子供達もぺったん ぺったん

Mochi3

何故に家の息子ちゃんは真冬に半そで!?

「暑いから~」と脱いでしまった・・・

できたお餅は とっても柔らかく 最高に美味しい!

きなこ・あんこ・からみ・おしるこで食べました♪

子供に人気はきなこ

大人に人気はからみでしたdelicious

いよいよ明日で今年も終わり・・・

締めくくり 明日も更新するぞ~~♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

買っちゃった♪

我が家は毎年 お友達を誘って お家で餅つきを楽しんでいます。

餅をつくのは とっても楽しい!子供達も大喜びhappy01

 何より つきたてのお餅はすっごく美味しいのです~delicious

毎年知り合いの方に 餅をつく道具を借りていました。

ことしは~~~~

買っちゃいました!

   shineshine

今日届きました

Usu

メンテナンスを考え 石臼にしました。

80キロという重さ 宅配便の方の荷下ろしのお手伝いをしましたよ~

杵も別便で届き 揃いました~~~♪

何度も餅つきしちゃいそうwink

早速明日ついてみま~す

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

手作り酵素完成!

7日に作り始めた酵素ちゃん

熟成期間を経て 濾す作業の日がきました。

Kousokansei1

1度濾したときの酵素

どろ~~~んとしてワインレッドの色

少し泡だっています。

あま~~い香りにピースもくんくんdog

Kanseikouso2

具材は少しずつピースが食べる予定(免疫力アップup

ネットに入れてお風呂に入れたり(お肌すべすべ)にします。

2度濾しした酵素に「海の精」を入れ 1週間で完成します。

Kanseikouso3

こんなに沢山できました♪ 毎日少しずつ飲んでみま~す

楽しみ~~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

クリスマスパーティー

今日は家族でクリスマスパーティーxmasおじいちゃんも来ました。

何つくろうかな~~?パパさんは キッシュとチキンが食べたいって・・

息子ちゃんは お肉・・ケーキはチョコがいいかな~~なんて色々考えて

こんな感じに頑張って作りました。

白いんげん豆のスープ

Xmas2

サーモンきのこ生ハムのキッシュ

ローストチキン

Xmas3

スペアリブのちょこっとゆず風味

Xmas1

デザートはいちごのムースに ブッシュ・ド・ノエル風? (へたっぴですがcoldsweats01

を作ってみました。

Xmas4

みんな喜んでくれたのでよかったぁ~

食事の後は みんなで こんな か~~わいい映画を見ましたよ~~

30000000000326_f_2

ゴールデンレトリバーの子犬たちが い~~っぱいhappy01

たまらなく可愛い映画でした。あったかい気持ちになりましたぁ~heart02

クリスマスも終わり

明日からはお正月ムードですね

片付け・・片付け・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

メリークリスマス♪

今頃サンタさんは プレゼントを配っているのかな~xmas

今日の息子ちゃんはテンションあがりっぱなしup

すっごく楽しみなんでしょうね~~朝起きたらどんな顔をするんだろう~~

うちは25日にパーティーでっす 明日お料理がんばるぞpunch

今日は こんな物買っちゃいました。

Kagekipan

その名もshine「過激な牛乳食パン」shine

成田ゆめ牧場と直営のカフェで売っています。

楽天評価でも何度も1位をとっていて 気になっていたのです~

義姉もおすすめbread

だけどちょっとお高めなので なかなか買えなかったのですが

今日近くまで行く用事があったので お世話になったご近所に配ろうと

自宅用も買っちゃいました  

丁寧に梱包されています・・・

厚切りでトーストが美味しいと事前調査済みwink

トーストして食べてみました~ ふわふわ ミルクの香りがひろがって

外はサクサク 中もっちり きめ細やかで 美味しい~~

たま~~にご褒美にいいかな~delicious

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

冬休み突入~♪

息子ちゃんは今日が終業式・・・

明日から冬休みです~~

クリスマス お正月とイベントがあり 楽しみですね~~

今日はお昼帰りだったので 午後から 舞浜のイクスピアリに行ってきました。

現地で いとこと待ち合わせ・・

Iksupiari

ブラブラお買い物・・・ でも今日の目的は「エイジアエンジニア」のライブ・・

夕方5時から このツリーの前でありました。 家族でファンなのです。

とっても歌詞がよく いっぱい元気をもらった彼らの曲

特に好きなのは 犬のうた~ありがとう~という曲

昨年亡くなった愛犬LOVEと重なり何度聞いても号泣してしまいます。

ライブは初めてだったのですが とっても楽しかったぁ~~いい曲ばかりです~~

ライブを楽しんだ後は 「RainForest Cafe」で食事・・

ジャングルのような店内 薄暗いので写真がうまく撮れてませんが・・・

水槽があり 動物達があちこちにいて アトラクションのようです。

子供はワクワクドキドキ

Rwincafe2

途中雷がなったり ぞうが動いたりと 大人も楽しい~~

席にマジシャンが来て 手品をしてくれて 息子ちゃんの目はキラキラしてました。

Raincafe1

ボリュームたっぷりの食事で おなかもいっぱい・・

いとこに クリスマスプレゼント(マジシャンセット)をもらい

ニコニコ 楽しい1日でした。

明日から 盛り沢山のイベントが続きます・・

あ~~年賀状やってな~~い アセアセcoldsweats01

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

ありがとうございました。

oneday shop~Sweet Clover~

沢山のお客様にお越し頂き 本当にありがとうございました♪

開店前は ドキドキ ワクワク・・・

並んで待っていただいていたお客様もいらして 感謝です。

午前中はほんと お部屋もいっぱいのお客様confident

今日はとっても寒い日だったのに 熱気でぽかぽか・・・

お声をかけてもらって ブログ見てます~~なんて嬉しはずかしheart01

いつも来てくれる嬉しいお顔happy01ありがとう♪感謝感謝の1日でした。

大好きな作家さん達と初コラボheart01 みんないい方ばかりなんです~~

NS.GREENさん Coudreさん ヒュッカさん mmmさん Shojiさん

本当にありがとうございました~~楽しかったです~~

では みなさんの作品を紹介しま~す

NS.GREENさん 手作り石鹸や ワイヤー小物 可愛い植物が並んでいます。

          石鹸愛用中 すっごくいいです~

Maminka3

Coudreさん 繊細な刺繍の 布小物 ナチュラルで大好き~♪

Maminka4

Shojiさん サクサク 美味しいクッキーが並んでいました。紅茶クッキー最高!

Maminka7

ヒュッカさん 編み小物作家さん ちっこい小物がとっても可愛い♪羊ちゃん大好き!

Maminka5

mmmさん 素敵な写真雑貨と 可愛い布小物 素敵~~いっぱい持ってま~す♪

Maminka6

そして osanpoの木工にpeu a peuのメンバーの編み小物 布小物を預かって

こんなブースになりました♪

Maminka1 Maminka2

いっぱい いっぱいお嫁にもらっていただき本当にありがとうございました。

お話ししながらの対面販売 私とパパさん 初めてだったんです・・

ドキドキでしたが 優しい皆さんのおかげで 笑顔の絶えない1日になりました。

帰りの車でも あ~~楽しかったね~~嬉しかったね~と話しながら帰ってきました。

遠いところ 足を運んでくださったお客様・・・

一緒に出展した作家様・・・

maminkaのスタッフ様 

みんなみんなに 感謝 感謝です。

ありがとうございました。                  yuki

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

もうすぐです・・

oneday shop  ~Sweet Clover

12月19日(土)鎌ヶ谷にあるナチュラル雑貨のお店

maminkaさんで11時~15時にあります。

ただいま ラッピング中・・・

マスキングテープカッターなのですが

刃がついているので あぶないかな~?と思い

 こんな感じでラッピングしちゃいました。

Masukingrap

もし 木の質感を実際触ってみたい!という方がいましたら

あけますので 言ってくださいね~♪

ショップ当日は Coudreさんのワークショップがあります。(要予約)

詳しくはCoudreさんのブログにて・・・

お楽しみ企画  アンケートを書いて クジがひけます♪

当たったら 作家さん達からのプレゼントがありますよ~shine

楽しみにしていてくださいね~♪

クリスマスの小物や あったか冬小物snow 

焼き菓子の販売もあります

ゆっくり まったりしていってくださいね~

キッズスペースもありますよ~♪

Maminka1

Mapmaminka

住所  千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷4-8-5
      TEL.047-441-2078
      新鎌ヶ谷駅から徒歩3分くらいです。

ドキドキしている私に是非声をかけてくださいね~~♪

お会いできるのを楽しみにしていま~す 

                 yuki

| コメント (4) | トラックバック (0)

ピースのシャンプー

今日は とってもいいお天気sun

こんな日は ピースのシャンプー日和

・・・で朝から シャンプーしましたっdog

Peacewa1

さっぱり気持ちいいね~~~ふわふわ いい香りになったね~

Peacewa2

乾いたところでブラッシング♪

ファーミネーターっていうブラシ これ すっごく毛がとれるんです!

どれくらい・・・??って

Peacewa3

こ~~んなに いっぱい! すごいでしょ~~happy01

この毛で何か作れそう・・・smile

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

シェルフいろいろ・・・

Sherufuiroiro2

19日(土) 鎌ヶ谷にあるmaminkaさんでの oneday shop ~Sweet Clover

こんな シェルフ 色々 持っていきますね~~♪

Sweetclovertate1

budお願い・・・1階は雑貨屋さんが営業中ですので ご配慮を

お願いいたします。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

1day shop

maminkaでの 1day shop~Sweet Clover~まで あと1週間になりました。

Sweet_clover4moji

12月19日(土) 11:00~15:00

■参加作家■

ヒュッカ編み小物)

coudre(布小物)

mmm(写真・布小物)

NS.GREEN(手作り石鹸

osanpo(木工)

shoji's(焼き菓子)

SweetCloverのブログがあります。←見てくださいね♪

当日はCoudreさんのワークショップがあります。

20091204_3423051

予約制です。 詳しくはCoudreさんのブログにて・・・

木工はMやKなどの切り文字のリクエストを頂き 多めに作りました。

Kirimoji2

マスキングテープカッターも好評で(ありがとうございます。)

たくさん持っていきま~す 10本入り(実際には9本がつかいやすいかな?)も

ありま~す

R0015836

Tonkai

R0015842

シェルフやミニスツールなどなど色々持っていきますね~♪

osanpoの作品は無垢材で 自然塗料を使って 作っています。 

他にも peu a peuのメンバーの編み小物 布小物も預かって

販売しますので お楽しみにnotes

Kiyomi6

              maminka   千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷4-8-5

| コメント (4) | トラックバック (0)

酵素作り2

酵素を作ってから3日目

色が出てきました。

手でかきまわすと 少ししゅわしゅわしてます。

とろ~んとしていて 入れた手がすべすべになったような・・・(早い?気のせい?)

とっても甘い香りに誘われて ピースがくんくんしてきます。

Kouso5

楽しみな酵素ちゃん6日目

色も濃くなり とろ~~んとしています。

かきまぜてみると ほんのりあたたかい・・・

Kouso6

ピースはいつも こんな感じでながめています♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

酵素作り

お友達に 酵素って知ってる?・・って聞かれて

ん?? 名前は聞いた事あるけれどよく知らない・・・

お話し聞いたり 作っている方のブログを見たり・・・

何だか 酵素って 体によさそ~~~~!

ワンちゃんの健康にも いいみたい

色々聞くと 飲んでみたくなりまして・・・

経験者のお友達に教わって 作ってみましたっhappy01

お豆や穀類 旬の果物 野菜 30種類入れると いい酵素になるって

Kouso1 Kouso2

入れた物は  ・はやとうり・レンコン・赤大根・かぼちゃ・赤キウイ・洋ナシ・人参・金柑・レモン・しめじ・エリンギ・えのき・しいたけ・ゆず・りんご・銀杏・生姜・柿・さつまいも・里芋・梨・とうがらし・みかん・じゃがいも・いちご

いたどり豆・おおばこの種・小麦・小豆・玄米・金時・大豆・黒豆・たかきび・白いんげん・花豆・白花豆   

野菜を9キロ お豆類を1キロ

40リットルの樽にお砂糖と交互に入れていく作業をします。

果物 野菜を薄く 細かくカットする作業 2時間・・・

切り終わりました~~ さすがに 9キロのカットは 手が痛い・・・

Kouso3

だけど楽しい作業でしたheart04いい酵素にな~~れ!

1日経った 酵素で~す

Kouso4

エキスもたっぷりでてきて フルーティーな香りconfident

あ~~早く飲んでみた~い 10日くらいで飲めるかな~?

毎日手で かき回す作業があります。

初めての酵素作り    はまりそう~~ 楽しい~~

毎日の発酵の変化を紹介しますね~

それにしても 40リットルの樽って・・・でっかい・・・coldsweats01

注意・・・*初めての酵素作りなので 参考にしないでね~~

Yuzu

ゆずジャムを作ったり 花豆煮たり シフォンケーキ焼いたり

が~~っと 作りたいモードの2日間でしたwinkup

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

ワークショップのお知らせ

12月19日(土) one day shop ~Sweet Clover~

                       11:00~15:00

 

Coudreさんの ワークショップがあります。

クロスステッチでイニシャル刺しゅうに挑戦しましょう!

20091204_3423051

可愛いテープやレースに フランス使用済み切手を使った

とっても センスのいい素敵な作品です♪

やってみた~い!という方heart04

メールにて予約を開始しています。

詳細はCoudreさんのブログにて

19日 是非 遊びに来てくださいね~~♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

石鹸教室

昨日は おうちで石鹸教室がありました。

手作り石鹸 ハーブ教室をなさっている NS.GREENの のりりりんさんに

出張石鹸教室をお願いして 

ご近所の手作り石鹸が大好きなお友達2人と一緒に

それぞれ違う石鹸を作りました。

私は 乾燥しがちな冬に ココアバターの入ったしっとり石鹸confident

形は前から作ってみたかった プリン型heart04

まずは シリコン型に ココアをとかした石鹸をいれていきます。

Purin2

その上に レッドパーム油で色つけした きじを流していきます。

Purin3

あま~~いバニラの香りも加えました~~

のりりんさんのオリジナルレシピですshine

次の日・・・ 楽しみな型出しです。

じゃじゃ~~ん

Ourin4

きゃ~~プリンになってる~~~lovely

かわいい~~~~

Purin1

いっただっきま~~~すnotes

な~~んてbleah 食べたくなっちゃうほど 美味しそうな石鹸です

Sちゃんは ピンク色でラブリーなラベンダー石鹸heart04

Mちゃんは 墨の黒と ターメリックで黄色を出し 交互に入れた 来年の干支

寅石鹸smile カットするのが楽しみだね~~

のりりんさん ありがとうございました。

とっても楽しかったで~す

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

おうち型のシェルフ

ご注文いただいた おうち型のシェルフが完成しました。

手作り石鹸教室をなさっている方へ お嫁に行きますnotes

可愛い石鹸達やアロマオイルが 並ぶんだろうなぁ~~なんて想像したりして・・・confident

ありがとうございますhappy01

Outishrufu

気がつけば カウンターが20000超えてるっ

ブログに遊びにきてくださる皆様・・

こんなブログを見ていただきありがとうございます。

感謝です。  shine

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »