« おうち型のシェルフ | トップページ | ワークショップのお知らせ »

2009年12月 4日 (金)

石鹸教室

昨日は おうちで石鹸教室がありました。

手作り石鹸 ハーブ教室をなさっている NS.GREENの のりりりんさんに

出張石鹸教室をお願いして 

ご近所の手作り石鹸が大好きなお友達2人と一緒に

それぞれ違う石鹸を作りました。

私は 乾燥しがちな冬に ココアバターの入ったしっとり石鹸confident

形は前から作ってみたかった プリン型heart04

まずは シリコン型に ココアをとかした石鹸をいれていきます。

Purin2

その上に レッドパーム油で色つけした きじを流していきます。

Purin3

あま~~いバニラの香りも加えました~~

のりりんさんのオリジナルレシピですshine

次の日・・・ 楽しみな型出しです。

じゃじゃ~~ん

Ourin4

きゃ~~プリンになってる~~~lovely

かわいい~~~~

Purin1

いっただっきま~~~すnotes

な~~んてbleah 食べたくなっちゃうほど 美味しそうな石鹸です

Sちゃんは ピンク色でラブリーなラベンダー石鹸heart04

Mちゃんは 墨の黒と ターメリックで黄色を出し 交互に入れた 来年の干支

寅石鹸smile カットするのが楽しみだね~~

のりりんさん ありがとうございました。

とっても楽しかったで~す

« おうち型のシェルフ | トップページ | ワークショップのお知らせ »

コメント

(*^ー゚)b 可愛い~♪
いいですね!可愛く出来ましたね。
型出し早いな~と、思いましたが無事に綺麗に
出たみたいですね!
息子ちゃん喜ぶかなぁ~。

解禁日が楽しみですねheart04

投稿: のりりん | 2009年12月 4日 (金) 13時27分

昨日はありがとうございました。
為になるお話しもたくさんしてくださって・・・
楽しかったで~す
今朝おきて箱をのぞいてみたら カチカチになってまして 早速 取り出しちゃいました。
シリコンいいですね! ぽこっとはずれて 気持ちいい!!
また どうぞよろしくお願いしま~す
友達も楽しかったぁ~~と喜んでいました。

投稿: yuki | 2009年12月 4日 (金) 13時40分

わーかわいい。見事にプリン!
たくさ~ん出来ましたね
使うの楽しみですね♪

投稿: coudre | 2009年12月 4日 (金) 20時40分

shineわぁ~!!すごいです。
ひと足早いバレンタインデーのチョコと美味しそうなプリンかと 思いましたよ~・・・。
黙って出されたら食べてしまいそうなくらいです。
石鹸?ですか  私だったら もったいなくて 
ずっと眺めていたいです。

投稿: 風太ママ | 2009年12月 4日 (金) 23時33分

coudreさんnotes
ほんと見事なプリンの形shine
型から出した時 すっごく嬉しかったですよ~
coudreさんも 今度是非作りましょheart04

投稿: yuki | 2009年12月 5日 (土) 00時20分

風太ママさんnotes
そうなんです~~ 石鹸なんですよ~~
ほのかにプリンのような香りもしますよ~
熟成期間が1ヶ月なので 使ういい頃にバレンタインデーにプレゼント いいですね~~
私も眺めていたいくらい 可愛い石鹸ができましたhappy01

投稿: yuki | 2009年12月 5日 (土) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176859/32485146

この記事へのトラックバック一覧です: 石鹸教室:

« おうち型のシェルフ | トップページ | ワークショップのお知らせ »