« 買っちゃった♪ | トップページ | ありがとうございました。 »

2009年12月31日 (木)

蕎麦打ち&餅つき

私の父は趣味で蕎麦打ちを習っています。

年越し蕎麦は 父の打ったお蕎麦を食べます。

年末年始は我が家で一緒に過ごすので

道具を持ってきて 家で31日に食べるお蕎麦を打ってくれました。

お友達も誘って 蕎麦打ち体験もしました。

Saba1

こんな感じで道具も揃っています。

Soba2

衣装も仲間と揃えて まるでお蕎麦屋さんのよう・・・

Soba3

ほそ~くほそ~く切っていきます。

たまに打ってくれるお蕎麦・・・味わい深く 美味しいです。

明日は天ぷらとお蕎麦で年越しです。

お友達も体験して とっても喜んでくれたのでよかったぁ~shine

蕎麦打ちが終わった後は 餅つきです♪

Mochi1

蒸しあがったばかりのお餅 ほかほか いい感じspa

Mochi2_2

最初はぐりぐりつぶす作業 いい感じにつぶれたら ぺったん ぺったん

途中で子供達もぺったん ぺったん

Mochi3

何故に家の息子ちゃんは真冬に半そで!?

「暑いから~」と脱いでしまった・・・

できたお餅は とっても柔らかく 最高に美味しい!

きなこ・あんこ・からみ・おしるこで食べました♪

子供に人気はきなこ

大人に人気はからみでしたdelicious

いよいよ明日で今年も終わり・・・

締めくくり 明日も更新するぞ~~♪

« 買っちゃった♪ | トップページ | ありがとうございました。 »

コメント

昨日は遅くまでありがとうね~
1年の締めくくりにふさわしい素晴らしいイベントに呼んでくれてありがと~note
帰ってからも楽しい時間の余韻にひたってたよshine
今晩のお蕎麦もたのしみです
お父さまにも宜しくお伝えくださいconfident

投稿: ☆n☆ | 2009年12月31日 (木) 11時04分

☆n☆ちゃんnotes
昨日はとっても楽しかったよ~~
来てくれてありがとうね~~♪
今年1年ありがとうございましたshine
来年も親子共々仲良くしてね~~♪

投稿: yuki | 2009年12月31日 (木) 11時47分

w(゚o゚)wさすがですね!
臼をご購入なんて~凄すぎる~♪
でも、つきたてのお餅は最高に美味しいです
よね。
うちも高知から送られたお餅を毎日食べて
います♪
今年は色々とお世話になりましたshine
お陰さまでとてもいい一年になりました。
良いお年を~heart02

投稿: のりりん | 2009年12月31日 (木) 17時07分

のりりんさんnotes
お餅つき今度一緒にやりましょうね~~♪
こちらこそ 本当にお世話になりました。
来年も楽しい事いっぱいしましょ~ねheart04
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: yuki | 2009年12月31日 (木) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176859/32797725

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦打ち&餅つき:

« 買っちゃった♪ | トップページ | ありがとうございました。 »