« ワークショップのお知らせ | トップページ | 酵素作り2 »

2009年12月 8日 (火)

酵素作り

お友達に 酵素って知ってる?・・って聞かれて

ん?? 名前は聞いた事あるけれどよく知らない・・・

お話し聞いたり 作っている方のブログを見たり・・・

何だか 酵素って 体によさそ~~~~!

ワンちゃんの健康にも いいみたい

色々聞くと 飲んでみたくなりまして・・・

経験者のお友達に教わって 作ってみましたっhappy01

お豆や穀類 旬の果物 野菜 30種類入れると いい酵素になるって

Kouso1 Kouso2

入れた物は  ・はやとうり・レンコン・赤大根・かぼちゃ・赤キウイ・洋ナシ・人参・金柑・レモン・しめじ・エリンギ・えのき・しいたけ・ゆず・りんご・銀杏・生姜・柿・さつまいも・里芋・梨・とうがらし・みかん・じゃがいも・いちご

いたどり豆・おおばこの種・小麦・小豆・玄米・金時・大豆・黒豆・たかきび・白いんげん・花豆・白花豆   

野菜を9キロ お豆類を1キロ

40リットルの樽にお砂糖と交互に入れていく作業をします。

果物 野菜を薄く 細かくカットする作業 2時間・・・

切り終わりました~~ さすがに 9キロのカットは 手が痛い・・・

Kouso3

だけど楽しい作業でしたheart04いい酵素にな~~れ!

1日経った 酵素で~す

Kouso4

エキスもたっぷりでてきて フルーティーな香りconfident

あ~~早く飲んでみた~い 10日くらいで飲めるかな~?

毎日手で かき回す作業があります。

初めての酵素作り    はまりそう~~ 楽しい~~

毎日の発酵の変化を紹介しますね~

それにしても 40リットルの樽って・・・でっかい・・・coldsweats01

注意・・・*初めての酵素作りなので 参考にしないでね~~

Yuzu

ゆずジャムを作ったり 花豆煮たり シフォンケーキ焼いたり

が~~っと 作りたいモードの2日間でしたwinkup

« ワークショップのお知らせ | トップページ | 酵素作り2 »

コメント

すごいね!
初めて見たわ~酵素作りかぁ~。
飲むものを作っているんですね。
出来上がりが楽しみですね~。

柚子ジャム美味しそう♪
私もまだあるんだよね~。
でも、皮が少し汚いんだけど・・・
それでも作れるかなぁ~

投稿: のりりん | 2009年12月 9日 (水) 14時13分

酵素(こうそ)でいいのですよね~?
読み方すらわからず・・・そして
作れるんだ~!飲み物なんだ~!って
わからないことだらけでした
出来上がりが楽しみですね~

投稿: coudre | 2009年12月 9日 (水) 15時49分

のりりんさんnotes
色々お世話になってま~す♪shine
酵素ドリンク とってもいいらしいですよ~
出来上がるのが楽しみです♪

ゆず 細かく切るから大丈夫だと思いますよ~♪
大人なジャムが出来上がりました♪
お湯で割ってゆず茶にして飲んでみました~

投稿: yuki | 2009年12月 9日 (水) 19時27分

coudreさんnotes
そうなんです~ こうそです~~
私もはじめてで ただただ感心するばかりで・・
具材も お風呂に入れたりできるらしいんです・・
つるつるピカピカshineになるといいなぁ~
confident

投稿: yuki | 2009年12月 9日 (水) 19時32分

酵素ちゃん、エキスがどんどん出てくるよね~aquarius
本濾しまで待ち遠しいねheart02
我が家は蓋を開ける度にサンがとんでくるよ。今日、混ぜた後の手に付いたエキスをサンにペロペロさせちゃったsmile
 初のお味にとっても不思議な顔してました。
またお写真 楽しみにしてるね。

投稿: sunまま | 2009年12月 9日 (水) 20時33分

Sunままさんnotes
は~~い♪ エキスどんどん出てきて 色も変わってきたよ~~
Sunちゃん ペロペロしたんだ~~♪
ピースも 寄ってくるよ~
いい香りするもんね~~
色々ありがとうね~~heart04
楽しみだね!

投稿: yuki | 2009年12月10日 (木) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176859/32539966

この記事へのトラックバック一覧です: 酵素作り:

« ワークショップのお知らせ | トップページ | 酵素作り2 »