« 夜のライブ♪ | トップページ | 個展~まほうの時間~へ »

2010年11月16日 (火)

珈琲教室

今日はn*cafeのnaoさんの工房で行われた

珈琲教室へ行ってきました。先生は焙煎工房 豆蔵さんです。

前回の珈琲教室より1歩進んだ内容

色々な種類の珈琲を自分で淹れて 飲み比べ

Mamezoukohi1

ファーストドリップ大事!大事!

ゆ~~っくり ぽたぽた淹れていきます~挽きたてのお豆は 泡がこんもり~

淹れた珈琲を 生徒さんで飲み比べ~

みんな味が違うんです~~ 

珈琲の味を色々な言葉で表現します。

フルーティーな味 とか  ブラジル人な味?とか土壁?みたいな~~

すごい すごい 私には そんな表現力はありませ~~ん

珈琲なのに 紅茶のような風味だったり 後味甘かったり フルーツだったり~♪

今日は 7種類の珈琲を淹れて飲みました。

マンデリン・エチオピア・パプアニューギニア・コロンビア・ケニア・

グアテマラ・ブラジル 

私の好みの味はグアテマラでした♪

ブレンドしたら どんな味になるか 色々説明してくれました♪

珈琲  ほんと淹れ方で全然違う味

奥が深い~ 

Mamezoukoji2

珈琲とnaoさんの美味しい マフィンとクッキーで 心もお腹も満たされました♪

お腹ちょっと チャプチャプしてますwink

珈琲豆蔵さんと n*cafeのnaoさんと 11月28日(日)

鎌ヶ谷にあるmaminkaさんで ぴーなっつのX’masマーケット

ご一緒します。

喫茶コーナーがあるので ゆっくり まったりしに来てくださいね~♪

この日豆蔵さんが スペシャルブレンドを持ってきて下さるそうです~~♪

楽しみで~す

今日、いっぱい充電してきたので また頑張りま~す♪  

« 夜のライブ♪ | トップページ | 個展~まほうの時間~へ »

コメント

cafe コーヒーも沢山の種類あるのですね~

淹れ方もいろいろで・・・なが~いフラスコで

長時間かけた水だしコーヒーを黒部ダム辺りで

飲んだ記憶が・・・

クリスマスマーケット・・・楽しみですねxmas

頑張ってください~。

投稿: 風太&翔太ママ | 2010年11月16日 (火) 20時39分

yukiさん、昨日はありがとうございました♪あれからお菓子を焼いたのに、珈琲の香りが今日も残っていましたよ~!

 28日のイベント、よろしくお願いいたします♪

投稿: nao | 2010年11月17日 (水) 20時42分

風太&翔太ママさんnotes

そうなんですね~~
教えてもらうと ほんと奥の深さに
感心しちゃいます
美味しく淹れられるようになりたいです♪

そうそう 風太&翔太ママさんに教えてもらった
パイの実食べましたよ~♪
美味しかったです♪♪  あ~見つけた~!と即買いでした♪

クリスマスマーケット
とっても楽しみです♪  
がんばりま~す♪

投稿: yuki | 2010年11月18日 (木) 06時20分

naoさんnotes

先日はお世話になりました~~
珈琲の香りがお部屋にconfident
とってもいいですね~♪
まだまだ色々知りたい事がいっぱいですcafe
またよろしくお願いしま~す
クッキー お友達にも評判です♪楽しみです~

クリスマスマーケット
どうぞよろしくお願いします

投稿: yuki | 2010年11月18日 (木) 06時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜のライブ♪ | トップページ | 個展~まほうの時間~へ »