« 大掃除 | トップページ | 2012年 »

2011年12月30日 (金)

お餅つき

ご近所のお友達と お餅つきをしました。

まずは前日準備

杵をお水につけておきます。

もち米は前日から洗ってお水にひたしておきます。

Omochi9

もち米をふかします~ 約40分から1時間くらいかな~

蒸しあがったら すぐつくのではなく

Omochi4

まずは お米をつぶしていきます~

ある程度 つぶしたら~ ぺったんの始まりで~す!

Omochi5

はい!ぺったん あ~それそれ! ぺったん ぺったん!

息子くんも頑張っています。

Omochi6

はい! 手水をして~ひっくり返して~ Rさん 頑張れ~♪

Omochi7

よいしょ~~~!!Fくん いい音してるね!上手♪

つきあがったら~

Omochi3

みんなで丸めながら そのままぱくり!

つきたてのお餅は最高の味なのです~~

Omochi8

味つけは~きなこ・からみ・ みたらし・ あんこ・ 納豆・

いちご大福 お汁粉 みんな美味しいねぇ~~~

お粉だらけで丸めたり 手をべっとべとにしたり~

みんな とっても楽しそう~happy01

お正月用にのし餅もできたし

楽しい餅つき大会でした♪

« 大掃除 | トップページ | 2012年 »

コメント

美味しかったです、楽しかったです。
ありがとう。
今年1年、いろいろお世話になりました。
来年もよろしくね!

投稿: はなママ | 2011年12月31日 (土) 22時51分

はなママさんnotes
明けましておめでとうございます♪
お餅つき とっても楽しかったですね~♪
沢山沢山 お手伝いしてもらって
ありがとうございました!

今年も親子共々 お世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: yuki | 2012年1月 1日 (日) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大掃除 | トップページ | 2012年 »